桜前線北上中

昨日、愛犬と共に秋田県にかほ市の“勢至公園”に行ってきました!

秋田県で最初に桜が楽しめる公園です。

実は初めての訪問。

まだ数輪しか咲いていないかと思って行ってみたら

予想に反して、手前の桜は既に七〜八分咲き、でも奥の方は

まだ全く咲いていない木も沢山ありました。

 

天気が良く、

〝やさしいピンクの桜〟

〝キラキラ光る観音潟の水面〟

〝バックには雪をかぶった鳥海山

人気の理由が分かりました(*^_^*)

 

f:id:ikimaru8:20210404121543j:plain

 春の草木を見るといつも思います・・

数メートルにも及ぶ雪の重みにも耐え、

春になると毎年忘れず健気に芽を出し、花を咲かせる。

多年草は楽しめる期間が短いけど、クロッカス・ふきのとう・スイセンムスカリ・・・・次々順番を守りながら咲いていく植物たちが愛おしいです!

 

何度となく恐怖を覚えた冬のホワイトアウト

笑いしか出なかった朝の“どか雪”、、、。

今シーズンは、本当に雪に悩まされた分「春」を嬉しく感じます