これはAI?

今週火曜日、子どもを塾に送るため車に乗り込み

ふとスマホを見ると

「◎◎◎付近までは、約10分掛かります」

と表示されていた。

そう、毎週火曜日、同じような時間に、

◎◎◎付近にある塾に行っている。

 

恐っ

私、聞いてないのに語りかけないでー!!

そしてそんなに私の行動を予測しないで!

もちろん人間ではないだろうが

便利な反面、

世の中の大半の人の行動がこういった

AIによって監視されているのかと思ったら

恐ろしくなった・・。

 

このようなシステムの知識と技術があれば

悪用はいくらでもできるだろう。

でも、その知識と技術を

良い方面に活かせたら

どれだけの人の命を助けたり

生活を豊かにすることができるか。

未来は恐ろしいようでもあり

明るいようでもあり・・・。

 

 

先日の地震発生のとき

 

家中のスマホ地震発生を知らせる

あの嫌な音が鳴った。

それから程なくして、あまり大きくない地震が来た。

その間、数秒だったかもしれないが

かなりの心の準備が出来たのは間違いない。

キッチンで火を使っていた人は

確実に消すことができる時間だった。

 

すごい進歩だ。と驚いた。

東日本大震災からあの音を聞くと

あの頃の記憶が蘇り、直接的な被害がなかった

自分でも精神的におかしくなるような気がする。

でも、あのわずかな心構えの時間は

確実にだれかの役に立ってると思う。

 

そして更に技術は進歩し、

近い将来、安全な場所に身を隠せるまでの

時間的余裕を提供してくれるのかもしれない。

 

今回の地震は、自宅で家族揃っていたところで

発生したが、『地震が来る』と分かっても

何をしたら良いのか分からず、

 

とりあえず、テレビをNHKに変え

「来るね、来るね・・」とだけつぶやいていた。

 

防災用のリュックは準備はしているものの

その時はすっかり忘れていた汗

 

リュックの中身もチェックし、

地震が発生したら一番に何をして

自宅の場合はどこが一番安全か

家族で確認する必要があると感じた。