ずぼら家庭菜園

かなり久々の更新です。

本当は、家庭菜園の日々の記録を綴ろうと思っていたのに、気づけば“秋”になり畑も先週後片付け😅

 

来年にむけての備忘録として・・。

 

10年ほど前から近所に20坪ほどの畑を借りている。

歩いて歩けない距離では無いが、お水やら桑やら支柱やら運ぶには車で行かなければいけない。

 

何せずぼらな私達夫婦、何とか雑草との戦いを楽にしようと昨年今年と歩くスペースに防草シートを張り巡らせた。

結果は◎。防草シートの無い所はもちろん草だらけだが歩く部分は草がなく快適!

大抵収穫は会社帰りそのまま直行なので、

靴の汚れも気にすることなくWで快適!

 

今年は例年同様

米なす1株・長なす1株・ミニトマト2株・大玉トマト2株・ピーマン2株・

青とうがらし1株・ズッキーニ2株・つるなしインゲン6株位・枝豆30株位・

赤とうがらし1株・大葉1株・バジル1株

 

 

ズッキーニ50本以上お裾分け

f:id:ikimaru8:20210803212434j:plain

ズッキーニは毎年採れ始めると勢いがすごい!

早く消費しないと、と夢にまで出てきそうになるので、今年は早め早めに知り合いにお裾分け。気づけば2株で50本はご近所やママ友、会社の同僚等にお裾分けしてた(*^_^*)

“ズッキーニは喜んでもらえる!”

このまま採れ続けるのか!と思っていた矢先、突然実がつかなくなった・・。

伸びすぎた葉を私が一気に刈り込んだのが原因ではないかということになった(^_^;)

しばらくして少しずつ実がなりだしたが以前の勢いはなかった。

秋になり、畑から更に足が遠のくとズッキーニは超巨大化し有に40cmは超える(^^;;

f:id:ikimaru8:20211105100604j:image

 

 

うっまいトマト

ミニトマトは管理が大変なので今年は主に大玉を育てた。

ミニトマトは、あのカゴメの「手間のいらないトマト」という株を1株だけ植えた。

その名の通り、支柱も間引きもいらないというものだった。

さすがに成長したら支柱がないとかわいそうだったので簡単に支柱を立てた。

今時の美味しいトマトだった。(昔のトマトのようにクセがない)

一気に実がなり、お隣のおじさんもびっくりしていた。

このまま行くのか!と思っていたら肥料が足りなかったのか短命だった。でも来年もこの品種にしようと決めている。

来年はもっと長く収穫できるように頑張る!

 

大玉トマトもビックリするくらいおいしかった!

でもこちらもまた短命・・・。

f:id:ikimaru8:20210803212601j:plain

今年は何度かトマトジュースを作った!

体の中から健康になる気がする(o^^o

f:id:ikimaru8:20211105100758j:image

トマトジュースを作って飲むと

3年は長生き出来そうな気になりテンション上がる⤴️⤴️

真夏の休日