右膝半月板損傷。同時に左足指骨折。

2020年春、まさかの半月板損傷。

 

ステイホームでお出かけが出来ないゴールデンウィーク

給付金を活用し家族で大胆に庭をリフォーム。

 

ついつい草取りが止められず・・。

(好きで止められなかったわけではなく、しつこい雑草に終わりがなかった(T_T))

朝、ベットから下りるとき右膝に異様な違和感を感じた。

 

数日して治らなかったため整形外科を受診。

レントゲンでは分からず、MRIの予約を入れていったん帰宅。

 

その後の私の行動が悪かった・・・・。

 

反省。

 

MRIを撮るほど悪いわけがない!と思い込み

行ったことがない整体や鍼灸院など受診すること一か月。

余計な時間とお金を費やしたが改善されず、

結局MRI撮影。結果、半月板損傷とのこと(T_T)

 

草取りだけが原因ではなく、O脚なのに毎日縄跳びをやっていたことも

良くなかったらしい。

それと「加齢」が原因か・・(『華麗』ならいいのだか)

 

リハビリとヒアルロン酸の注射を打って様子をみても改善されず・・。

 

手術をしないと治らないみたいだけど

手術とリハビリで3ヶ月の入院と言われると

思い切ることが出来なかった。

 

その後は理学療法士の先生のマッサージとマシーンを使ったリハビリ。

自宅では教えてもらった筋トレを続けた。

 

そんな中、程なくして、逆足である左足の薬指を骨折。

手を滑らせ、1リットルのペットボトルを40cm位の高さから落として

足の指に命中。

こちらもしばらくしても痛みが無くならず、

膝のリハビリついでにレントゲン撮影。

「・・骨折ですね・・。」

気づけば49年間、打撲位の経験しかない私が

この年にして、骨折(足の指ではあるが)と半月板損傷を同時に体験。

普通に出来ていた、ただ歩ける事の素晴らしさを知った。

 

現在は、ちょっとしたジムに行き、リハビリ中。

長時間膝をついたりはできなし、しゃがんだりもゆっくり。

おばあちゃんのような行動をしております。

でも、以前に比べたらだいぶスムーズに動けるようになりました。

 

そういえば、左足指骨折から数ヶ月して、

椅子の脚に今度は右足指をぶつけ、骨折かヒビ。

どうせレントゲンを撮って状況が分かっても、

隣の指と固定するという対処法しか無いと思い自力で治した。

 

自分でも驚くほど、色んな意味でイタイ2020年だった。

2021年はどうか健康ありますように!